★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

弾かなくていい、弾けなくていい

♪ふと耳にする音楽で「あッ…」と思う瞬間があります。それはCMだったり、デパートで流れている音楽やFMラジオの音楽であったり様々。その時に直感的に思うこと。それはこの曲をエレクトーンで弾く場合どのように弾こうか、ということです。
 ばったりその曲と出会うので、楽譜もないしもちろんその曲を弾くことはできません。だけど、直感的に思うのが、もしその曲をエレクトーンで弾くとしたらどんなふうになるだろうということ。この曲だった上鍵盤でこの音、そしてリズムはこんな感じ。自動伴奏機能を使うとしたら…コレがいいな。と簡単に頭の中で創りあげます。その曲を弾かなくてもいい。それはイメージの練習になるからです。そして弾けなくていい。それは一つのアイディアを頭の中に入れることができるから。
 そう考えて家で実際に1フレーズを弾いてみます。イメージ通りなら「お!こういう感じだったんだ!」という発見があります。この瞬間はチョッピリうれしくなります。