★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

片手は鍵盤、片手はマニュアル!

イメージ 1

♪エレクトーンを買ってもらって間もない頃、譜面台には楽譜ではなく、上の写真のマニュアルがメインでした。電源スイッチさえどこにあるのか分からなかった程です。新品な読み慣れないマニュアルを1から読み始めました。「え~と…ここのボタンを押すとリズムが鳴るんだなぁ…ピッ!と。」すると、「ズンチャ、ズンチャ!」とマーチが流れたのは今でも忘れません。
 深夜になってもずっとマニュアルを読みふけていた頃もありました。なるほど!ここのボタンを押したらこんな音色効果が出るんかぁ!と感動尽くし。そして、初めて取り組んだアレンジ。上の写真の白いマニュアル本がエレクトーン活用ガイド。この本にしたがってアレンジしました。曲目は「虹のかなたに」でした。
 今ではすっかり読まなくなってしまったけれど、時々は読み返してみようと思います。特にプリセット音色を変化させる「ボイスエディット」機能は未だによくわかっていません…。