★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第504号「速攻ドリカム企画~黄色や茶色の声援に包まれて~」

コトの始まりは、平成31年2月22日に発売された、エレ公式曲集「DREAMS COME TRUE」が気になったことにあります。先週土曜日(24日)ちょうど、市内の楽器屋に行く機会があり、この楽譜が気になっていました。…そう、誰よりも早くエレ動画を作りたい!!という"勝手"なライバル意識を燃やして…

●速攻ドリカム企画
 題して「速攻ドリカム企画」であります。これはどういうことかと言いますと、発売から間もない新譜を市販データでは無く、自作レジストを組んだ上でエレクトーン動画を作成するというものです。"速攻"と名前がついているのは、可能な限り短期間の内に仕上げ、勝手にライバルと思う相手より早くエレクトーン動画をアップする・・・という意味合いです。

 当初、ドリカム譜はピアノ譜で既に持っていたこともあり、購入は見送ろうか…と思っていたのですが、ひょんなことから、楽器店を出て閉店間際ギリギリに引き返して購入したのです。これが「速攻ドリカム企画」のスタート合図でした。この時、土曜夜19時前。これから、可能な限り最短によるエレ動画作りがスタート!

●選曲はアンケートの結果「大阪LOVER」に。
 ドリカム譜には今まで発売された人気楽曲6曲収録されており、その中でもツイッターのアンケートの結果「大阪LOVER」を気に入っていらっしゃる方が多かったことから、選曲決定しました。BPM130、5級スコアでありますが、比較的なんとか頑張れば弾けそうな譜面構成でした。

 なんとかなるじゃろ…と悠長に構えていた為、結局翌日曜14時に本格的にスタートしました。リズムの打ち込みは、ダンスリズム「キュートテクノ」をベースに原曲を聴きながら打ち込んでいきます。ボーカル音色も、そんなに長く考える暇もなく、ポップリード6を選択。今回は一刻も早く…!!という目的達成もあり、効率さを重視したレジスト組みとなりました。

●黄色や茶色‥オレンジ色の声援で更に作業は加速!!
 「黄色い声援」という声がありますよね!「キャー☆カッコイイィー☆」等、男子であれば一度は経験してみたい、あの声援のことですね。そのような体験…わしも経験してみたい…という気持ちがあったのであります。すると、ツイッターのタイムラインで声あらぬ「黄色い声援」コメントを頂いたのであります!!ぬぉおおお!!これは!!!頑張らにゃー!!と作業もどんどん早くなっていく。

 14時にレジスト組みをスタートさせて、5時間後の19時頃レジストが完成しました。もちろんフルコーラスであります。途中休みもはさんでいたのですが、5時間ぶっ通しレジスト組みはさすがに体に応えます。ホントにヘトった。休みもそこそこに、練習~撮影に入ります。

●ドリカム二人のイラストを添えて…
 演奏を録音&撮影し終えると、ここで少しブレイクタイム。せっかくなので、ドリカムのお二人のイラストを動画内に登場させよう!!と思い立ちました。美和さんと正人さんらしき人物を描き、画面両サイドに配置しました。間に、「大阪LOVER」の広島ver.の歌詞を載せて。

●深夜1時半全てを終える!
 そうこうしているうちに時間はどんどん過ぎ、日付変更して深夜1時半に全ての作業を終えます。ここでようやく皆さんに視聴頂ける環境となったのです。作業開始から11時間半でした。日曜半日まるまる使った時間となりますね。これでもだいぶんコンパクトにまとめた方ではないでしょうか。更に凝ったことをしようとするともう1日じゃ足りないと思います。

●テヘヘ(*ノωノ)
 朝起きて、仕事から帰ると…キャー!!キャー!!という黄色やら茶色やらオレンジの声援コメントを頂くことが出来ました。テヘヘです☆わしゃ作ってえかったわぃ!!と///////な気持ちになりました。また、勝手にライバルと思っている相手はドリカムエレ動画は今のところ投稿しておらず、勝手にわしが最初に作った☆と満足してこの企画を終えるのでした。

 最後に、エレ動画を"速攻"ご覧になって下さったかたどうもありがとうございました。僕自身とても楽しい週末を過ごすことができました。