★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第194号「エレホイ3 感動をありがとう」


 2014年10月25日土曜日の21時から、「エレクトーンホイホイ3」が開催されました。当日は、1600人を超す大勢の来場者数を記録し、2時間超に及ぶ、全21組のエレクトーン演奏動画が披露されました。

 感動する演奏、驚くような演奏、意外なアレンジ、癒しの1曲。それぞれが愛するエレクトーンを存分に活用した演奏は本当に素晴らしく、僕も終始感動しっぱなしでした。エレホイ3の台本を作り上げ、いよいよ21時を回りました。エレクトーンの歴史を振り返る動画に引き続き、エレホイ3のオープニングムービーが流れる。気持ちも一気に高まり、遂に開幕しました。

 前半のMCとしてがおーくまたんさんと僕でお送りしましたが、僕は緊張のあまり…カラ回りを連発。くまたんさんの冷静な対応に、助けられることもしばしばありました。MCの難しさを経験しつつ、貴重なやり取りをさせて頂きました。出だしから素晴らしい演奏が続き、2組ごと発表ごとに僕も感想を述べさせて頂きました。あらかじめ「伝えたいこと」を準備していたものの、生放送という特性上、全てをお伝えすることもできなかったこともあり、臨機応変が必要なこともプログラムが進行している最中にも感じました。

 前半10組の作品の発表は毎回のようにあっという間に終了します。一つ一つの作品を食い入るように視聴し、気がつけば時間を忘れて鑑賞していました。トイレ休憩という名の「応援動画」を拝見した後、後半が始まりました。前半MCという役割が終了した途端、一気に肩の力が抜けて、ホッと一息をつき後半を楽しみます。

 今回の「モンスターストライクメドレー」では、演奏本編の他、"かめ子ちゃん"として一人二役での映像演出にチャレンジしました。服装を変えたり、カツラを被ったり、気持ち…口紅をつけたり///と、この際…!!と張り切りました。スカートも履いたのですゎ!!実際に、動画が流れている最中は心臓もバクバクしており、じっと画面を見つめていました。皆さんの評価が一番気になる瞬間です。場面転換が起こるごとに、様々な反応を頂き、最後には多くの「888」を頂き、最高に「ありがとう」という気持ちを伝えたいと思いました。改めて感謝しています。今後の励みにもなりました。

 後半のトリを迎える頃には、盛り上がりも最高潮を見せ、素晴らしい演奏の連続です。さすがに一目置かれるだけの技量をお持ちだ!!と憧れのキラキラ目線で拝見させて頂きました。音づくり、センス…何を見ても本当に素晴らしい!大盛況の中、エレホイ3は終わりを迎えることとなりました。その後の打ち上げ枠では、出演者も参加。過去のエレクトーン歴や、エレクトーンの練習方法等エレトークで盛り上がりました。

 気がつけばエンディングを迎えていました。そう…あの「全て終わってしまった」という独特の空虚感に襲われるんですよね。これは何度経験してもさみしい気持ちになるのですが…こういった企画はこれからも積極的に展開していってほしいなぁと感じました。エレホイ3に出演された皆さん、スタッフの皆さん、ご来場された皆さん、そして音響に特にこだわりを持ってサポートに当たって下さった大和さん…皆さん、どうもありがとうございました。これからも、ずっと…エレホイシリーズが続きますように♡