★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第495号「久しぶりすぎる!!人前でのピアノ演奏」

普段、ひとりでぼそぼそとエレクトーンを演奏する(しかも自己満足)ことが多いのですが、この度縁ありまして、人前での演奏をボランティアにてさせて頂きました。演奏技術は趣味レベルではあるものの、楽しんで聴いて頂けた30分でした。

●約50人を目の前にピアノを弾く緊張感!
 今回は、とある施設でのピアノ演奏でしたが、小規模であれ約50人の人々を目の当たりにしての演奏はやはり緊張しました。今回は「楓/スピッツ」「Lemon/米津玄師」「津軽海峡冬景色/石川さゆり」「アイデア/星野源」の4曲を演奏しました。選曲には、リクエストを頂いたものもあり、幅広いジャンルの曲を披露させて頂きました。
 自己紹介では、趣味で普段エレクトーンやピアノを演奏していることや、YouTubeやTik Tok等のインターネットを通じて音楽が気軽に楽しめるようになったこと、演奏するのが好きな楽曲ジャンル等様々なトークを交えた演奏会となりました。

 エレクトーン演奏については、普段から演奏している楽器ということもあり、抵抗なく演奏を楽しんでいるのですが、ピアノは実家にあるものの、今はエレクトーン程弾いている時間も少なく、まして左手の軽やかな運指はアヤシイ部分があります。…というものの、エレクトーンと同じ鍵盤楽器なので、演奏技術よりかは、ピアノ演奏そのものを楽しむという面に重きを置き、弾きやすい運指にて演奏しよう!と心がけました。

●控室でのピアノ「KRAUS」というメーカーを知る!
 事前の控室で、ウォーミングアップ程度に練習させて頂きました。そこで出会ったのが、初めて知ったピアノメーカー「KRAUS」です。練習させて頂いたピアノは全くのブラックボディでは無く、少々木目調風味を生かした濃いめの茶色ボディでした。鍵盤タッチは比較的軽く、カコンという程よい抵抗感が演奏の心地よさを演出しています。また、音色は明るく、透き通ったような音でした。練習にも思わず熱が入ります。

●1曲演奏ごとに頂く拍手!
 演奏会本番では、50人の皆さんを目の前にいざ演奏…!緊張はしたものの、落ち着いて演奏することが出来たように思います。1曲演奏を終えるごとに、マイクを持ってみなさんに向かってトークを進めていきます。トークについては、普段の雑談力を発揮!!ペラペラしゃべったんよね。しゃべりすぎたかな…!?音楽好きなこと、練習のこと、選曲のこと…等々、中にはうなずきながら聴いて下さった方もいて、ちょっと嬉しかったです。

 無事に演奏会を終えると、大きな拍手を頂きました。改めて、ピアノ演奏会に呼んで頂いたことに感謝すると共に、時にピアノ演奏もいいものだなぁと感じました。趣味であれ、自分の何かしらをこんな風に公の場で披露できることは自信につながりますね。また、こういった機会があれば可能な限り協力させて頂きたいと感じました。

…カジュアル買いたくなるのぅ。