★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第376号「エレクトーンの周り」

みなさんのエレクトーンの周囲の環境はどんな感じですか?リビングに置いてあったり、また自分の部屋に置いていたりと環境は様々だと思います。特に自分で音作り等をするにはパソコンや楽譜を書く台等があればなお便利ですよね。

●エレクトーンの近くにパソコン
 僕は自分の部屋にエレクトーンを置いているので、好きな時に演奏を楽しめます。そして、音作りをすることもあるのでエレクトーンの椅子に座った右側にはパソコンを置いています。こうすることで演奏しつつ、パソコンに取り込んだ音を繰り返し聞きながらレジスト作成を行うことができます。
 このパソコンとエレクトーンの近さがとても便利。なぜなら、パソコンから出力した音をエレクトーンへ入力し、その音をエレクトーンの音と共にヘッドフォンへ流せるからです。こうすることで、エレクトーンの音と原曲の音が同時にヘッドフォンに流れる為便利なんですね。スピーカーから出力することは1年を通じてほとんど無い為、もっぱらこの方法でレジスト作成をすることが多くなりました。
 5線譜もエレクトーンの譜面台へ置きます。気になった曲やフレーズがあったらさささと書き込むことができます。この5線譜はエレクトーン専用のものを使用しています。3段譜ではありますが、主に使うのはメロディを書き込む一番上の段が多いです。左手パート、足パートは必要に応じて書き込むという感じです。カウンターメロディや特徴的なフレーズ等、コード以外で覚えきれないものをメモ感覚で書いていますね。あとはリズム名(U1-A、U2-AFill in等)を2小節単位で書いています。

●エレクトーンの椅子に座って完結できる!
 上記のようにエレクトーンの周囲には作業がしやすいモノを置いて音作りに励んどります。エレクトーンの前に座ったら「よし、やるかいのぅ」と気合が入ります。楽譜を前に練習したり、譜面を書いてレジスト作成をしたり。右を見るとパソコンを確認して音を聞いたり・・・とエレクトーンの前に座るだけで作業ができる環境は理想のカタチ。自然に作業もはかどりますね。あっちにいったりこっちに行ったりせず、座ったままいろんなコトができるので、僕にとってはここが「居心地のいい空間」になっています。なので、ココから動くときといえばトイレかごはんか・・・作業に疲れた時に息抜きをする時です。

 みなさんのエレクトーンの周りの環境はいかがでしょうか。その家庭のご事情により、様々な環境にエレクトーンは置かれているかと思いますが、なんだかんだエレクトーンの椅子に座った時・・・いつもときめきますよね☆キラッ